*携帯サイトはこちらから*

Logo

お問い合わせ 072-629-7096
jimukyoku@ibarakipta.org
開局日 月・水・木曜日 10:00-15:00

平成28年度茨木市PTA協議会 会長所信

会長写真  本年度、第3次学力・体力向上3ヵ年計画「茨木っこジャンプアッププラン28」もいよいよ3年目を迎え、
学力だけではなく体力の向上と道徳心を育む、「知・徳・体」のそろった「生きる力」を育てる取り組みがすすめられ、
子どもたちには着実にその成果が表れてきているように思います。
 子どもたちが安全に地域で過ごし、しっかりと学び、いろいろな体験を通して、
健やかに成長していってくれることが私たちの願いであります。
子どもたちが健全に育っていくには、現在取り組まれている学校での教育を理解し応援していくとともに、
地域での交流活動、正しい生活習慣をもとにした家庭での教育も大変重要だと考えています。
私たちはPTA活動を通して親として地域の大人として子どもたちの教育にかかわっていかなければなりません。

 茨木市PTA協議会は、茨木市内の幼小中58校園の単位PTAで構成されています。
その単Pの活動は、子どもたちと接する最前線の活動でその充実が大変大切だと考えます。
今年は、協議会本来の役割として、多くの情報交換の場を作るとともに、さらにそのネットワークが広がり、
単Pの活動の一助となるような「交流」を中心に活動していきたいとおもいます。
 また、一昨年のPTA大会のテーマである「大人が変われば、子どもが変わる」という思いをしっかりと持ち、
PTAは学びの場であることも忘れず、まず大人が学び自らの姿と行動で子どもたちに見本を見せていくことも大切にしていきたいと思います。

 今、子どもたちを取り巻く環境は、決して安心できるものばかりではありません。
いじめや差別、虐待、子どもたちを狙う犯罪など、子どもたちの命を脅かす事件も多く目にします。
また、子どもたちが夢をもてなくなるような大人の言動や行動、社会問題も増えています。
 未来を担う子供たちのために、私たちが今できることを少しでもいいですから、勇気を出して関わってみてください。
「一人の100歩より、100人の1歩から!」
 そんな思いを持って1年間、子どもたちのためにみんなで頑張ってまいりたいと思いますので、
ご協力をよろしくお願い申し上げます。

↑ PAGE TOP