*携帯サイトはこちらから*

Logo

お問い合わせ 072-629-7096
jimukyoku@ibarakipta.org
開局日 月・水・木曜日 10:00-15:00

Topics
>> 2014/9/23 役員紹介ページ完成?                    >> 市Pキャラクター貸出!!(詳細は「お知らせ」から)

単位PTA訪問

12/13(土)10:30から太田小学校にて単P訪問をします。 参加するのは、西河原小、太田幼稚園です。

過去の訪問
10/8南中、養精中、水尾小
10/18春日小、郡小、西幼稚園
11/1耳原小、豊川小、郡山小

詳しくは、単位PTA訪問のページよりお願いいたします。

第2回幼稚園会長交流会

2014年10月16日(木)10:00~11:45に第2回目となる幼稚園会長交流会を開催いたしました。出席者は市P役員5名、事務局より1名、幼稚園より21名の参加がありました。
140 まずは今年度の夏祭りの内容をそれぞれ発表して頂きました。
どの園も考え抜かれた内容で聞いているだけで、子どもたちの笑い声が聞こえてきそうな気がしました。
内容的には、各園それぞれの個性を発揮していましたが、子どもたちに人気のある「ようかいウォッチ」を内容に盛り込んでいるところが多く、
子ども心をくすぶる術を心得ているPTAならではだと思いました。
その発表の中で、子どもたちが喜ぶようにと一生懸命制作した夏祭りの展示物などを
夏祭り終了後に各園はどのように扱っているかについての質問が出ました。
規模の大きな(園児数の多い)園では、PTA室というものがあり、
そこに入るだけの物は保管しているとのことでしたが、ほとんどの園が夏祭り終了後に廃棄処分しているということでした。
中には園にお願いして運動会まで保管してもらい運動会で使用したところ、
子どもたちの遊び道具として使用したところなどあったようです。その意見交換の中で、
明瀬会長より地域交流という意味でも地元の小学校の空いているスペースを
幼稚園のPTA用に使用出来ればという意見が出ました。
実際に地域の人が空き教室などを利用している例もあり。
今後の幼稚園のPTA活動を援助する意味でも大切なことだと感じました。
140 次に運動会のPTA競技についての情報交換を行いました。
幼稚園のグランドが園児に合わせており小さいものなので
事故防止の意味でも園側より「全力では知らないように」ということを依頼されるようです。
確かにコーナーで曲がりきれず転倒するという事故は多いようです。
そこで各園ともに全力で走らなくて良いように、
またコーナーで速度が落とせるように障害物や仮装ポイントといった工夫をしていました。
園によっては教員が一緒に参加して盛り上げるところもあったようです。
また、PTAの数が多いところでは、競技の招集をどうしているかの質問がありました。
事前に招集すると、その間の子どもの演技が見れないことや、
多くのPTAを集合させるスペースが確保できないなどの問題があるようです。
多くの園が競技の時にグランドに出て下さいという放送によって招集し、
解散もその場で解散するところが多かったです。
140 中には、運動会前にPTA競技出場者にチームに色分けされた両面シールを
配布し当日持ってきてもらい(忘れる人が必ずいるので召集係が予備を多く持っている)、
2競技前に「シールを付けておいてください」という放送をし、
競技の時に自分のシールの色の旗のもとに集合するという完璧なシステムを採用しているところもありました。
最後に卒園アルバムについて情報共有しました。
実際に過去のアルバムを持参してくれた園も多くあり、皆でワイワイ言いながら意見交換が出来ていました。Mbr> 手作りの園も、業者注文の園も様々で、業者注文でも内容によっては値段が違ったりと、
今後の卒園アルバムの作成に役立てて頂ければと思います。
年長さんの卒園アルバムは既に進行していると思いますが、
年中以降の方々の選択肢が少しでも増えてPTAの方の活動が少しでも活性化すればと思います。
また、冬休み以降にでも3回目の交流会を開催できればと思います
。情報の共有だけでなく、同じ保護者であり、PTAの役員という立場の者どうしが
顔を合わせて、話ができることが大切だと思います。
いろいろな悩みや不安も同じ立場の人間同士で話し合うと「あるある」という話ができ、
「自分だけじゃないんだ」という安心感を得ることは精神的にも非常に重要です。
たまたま、引き受けた役で苦労だけをすることはありません。役員をやっていたからこその出会い、
経験から得るものを少しでもこれからの親としての宝物にできるように楽しめる集まりを提供できればと思います。
数多くの参加をしていただきまして本当にありがとうございました。



↑ PAGE TOP